HOKUSAI FAQ
Q1-1. クライアント証明書をインストールするためのパスワードを取得できません。

 

A1-1.  パスワードのダウンロードURL有効期間は、アカウント登録通知後10日間となっております。
パスワードの取得ができない場合は管理者に連絡してください。
質問テンプレート(http://accc.riken.jp/supercom/qa-template/)

Q1-2. 以下のメッセージが出力され GreatWaveのログインノードにログインできません。

“Permission denied (publickey,gssapi-with-mic,hostbased)” 

 

A1-2. GreatWaveにログインするための公開鍵がログインノード上に存在していない可能性があります。
利用者ポータルへログインして公開鍵を登録してください。
HOKUSAI利用者ポータルのページ(利用者のみアクセス可能)

Q1-3. クライアント証明書を紛失したため、利用者ポータルにアクセスできません。

 

A1-3. 管理者にクライアント証明書の再発行を依頼してください。
質問テンプレート(http://accc.riken.jp/supercom/qa-template/)

Q1-4. これまでログインできていたのですが、以下のメッセージが出力されログインできなくなりました。

“Permission denied (publickey)” 

 

A1-4. 出力されたエラーメッセージを管理者に連絡してください。
質問テンプレート(http://accc.riken.jp/supercom/qa-template/)

Q1-5. 公開鍵を登録後にターミナルからsshでGreatWaveのログインノードにログインしようとしましたが、以下のメッセージが出力されログインできません。
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes
Warning: Permanently added ‘greatwave.riken.jp,134.160.228.2’ (RSA) to the list of known hosts.
Permission denied (publickey).
A1-5. 作成した秘密鍵ファイルを指定した上で GreatWaveログインノードへのログインをお試しください。
$ ssh -i 秘密鍵ファイル -l username greatwave.riken.jp
Q1-6.  HOKUSAIではどのようなソフトウエアが使えるでしょうか。

A1-6.  以下のリンクを参照してください。

Software_list

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スーパーコンピュータおよび職員向けサービスの情報を所内外にご案内します